失敗とうまく付き合いゴルフを楽しもう

ゴルフはテクニックやフィジカルに加えてメンタルがとても重要です。
メンタルがプレーに大きく影響します。メンタルが乱れた状態ですと、約5割以上はうまく当たらないといわれています。 
ゴルフコースでプレーしているとき「練習ではもっと飛んでるのに・・・・」「練習してきたのになんでスライスするの・・・」、「ぜんぜん練習どおりにできない」「OBしたから、今日のスコアだめ」と、ネガティブな発言をよく耳にします。

ですが、連日猛練習をしているツアープロですらナイスショットは続きません。OBしたり思い通りのプレーができないことが多々あるのです。アマチュアならミスをしても当然なのです。

もし、OB寸前のところでボールが止まっていたら、Aさん「なんでこんなところに打ってしまったのか」と嘆くか、Bさん「ラッキー!ナイスミス」と喜ぶか。Bさんの方がテンションがあがりゴルフを楽しむことができます。楽しむことで自然とリラックスできメンタルも強くなります。

まずミスをしたら①大きく深呼吸をする ②練習どおりのリズムをイメージしてみる、思い出す(イチ、ニ~、サン~)※ミスが重なるとリズムが早くなるケースが多々あります ③大丈夫、どんまいと心の中で自分を励ます
ゴルフはメンタルが大きく影響するスポーツ。失敗とうまく付き合うことが大事です。